東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/04

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[スピードスケート]遠藤が2日連続で入賞!川目、島田もポイント獲得 

第87回日本学生氷上競技選手権大会
1月7日(水)釧路市柳町スピードスケート場

◆男子5000m
13位 島田 7’19”73
20位 黒岩 7’27”20
26位 高柴 7’47”96

◆男子1000m
6位 遠藤 1’15”98
9位 川目 1’17”06
21位 横平 1’18”58

20150107speed島田(撮影者・星)
けがからの復帰戦となった島田は13位に入った

20150107speed遠藤(撮影者・星) 
2日連続で入賞を決めた遠藤

20150107speed川目(撮影者・佐藤)
落ち着いた滑りで川目は9位に入賞した

 2日目は男子5000mと1000mが行われ、それぞれ3名が出場した。5000mでは島田(社1・佐久長聖)が13位に入りポイントを獲得する。また、1000mでは遠藤(社3・駒大苫小牧)が6位入賞を決め、川目(社2・駒大苫小牧)も9位に入った。

 昨日の総合順位を5位で終え、目標である3位入賞に向け順位を伸ばしたい2日目。5000mでは、けがから復帰した島田が意地を見せた。10月の全日本スピードスケート距離別選手権大会で3000m4位に入賞し、今大会にも期待が懸かる。スタートから落ち着いて入ると、その後もほとんどの周で35秒台にラップをまとめ、13位に入った。また、表彰台を狙う長距離部門のエース・黒岩主将(社4・嬬恋)は、「意気込みが逆に空回りしてしまった」と動きが硬くなってしまう。思うようなタイムが出せず大きく肩を落とした。
 1000mでは昨日500mで6位に入賞した遠藤が、再度滑りで魅せる。実力者がそろう大混戦の中でも、1分15秒台に滑り込むと大きく会場が沸いた。6位の賞状を手に、本人も納得の表情を浮かべた。川目も、入賞には届かなかったものの9位に入り、ポイントでチームに貢献する。だが、期待が大きかった黒岩主将が入賞を逃した穴は大きく、順位をひとつ下げた6位で今大会を折り返すこととなった。

 実力を発揮できた選手とできなかった選手の差が大きく分かれた。練習通りの実力を出せば表彰台や入賞を十分狙える選手がそろっているだけに大きな悔いが残る。しかし、明日は川目の専門種目である1500mと、黒岩主将が得意とする1万mが控えている。今日の悔しさをバネに、明日こそはポイントを多く獲得し総合順位を押し上げたいところだ。

■コメント
・黒岩(社4・嬬恋)
昨日の500mで遠藤と上地がポイントを取って良い流れをつくったので、今日の結果次第で上位に食い込めるかというレースだった。5000mでは学生の中で入賞圏内に常にいたので、1ポイントでも多く稼ぎたいと意気込んだが、逆にそれが空回りしてしまった。緊張が出てしまい、自分の良くないときの滑りになってしまった。ラップもどんどん落ちていったし、いつもは風が強い中でも良いタイムを出せたが、今日はフォームがバラバラになってしまい、結果も悪く、東洋大に貢献することができなかった。(明日への改善点は)4年生で主将として、最後のインカレで足を引っ張ってしまうのは本当に申し訳ない。明日の1万mは結果を出して貢献したい。あと、周りを考えずに、自分の滑りに集中したい。(明日に向けて意気込み)明日は今日のような結果は許されないので、表彰台を狙って頑張りたい。

・遠藤(社3・駒大苫小牧)
一緒に滑った法政の選手には昨日負けていたので、今日は勝ってやろうと思って滑った。練習通りの滑りでいけた。(復調したきっかけ)2日前まで調子も悪く、腰も痛かった。腰でそんなにタイムは変わらないと思ったが、親に相談したら針を打つことを勧められ打ってみたら腰痛も疲労もなくなった。(次に向けて)リレーもこの調子で勝って、チームで総合3位を狙いたい。

・川目(社2・駒大苫小牧)
1000mは明日につながるレースができたと思う。わりと落ち着いて滑ることができた。レース前あまり緊張もしなかった。気持ちの準備もちゃんとできていたと思うのでそういう面では良かった。総合3位という目標があったので、もう少しポイントを稼ぎたかった。明日は自分の得意種目の1500mがあるので、今日のように落ち着いたレースをして、目標を達成したい。明日で挽回する。まだ明後日にはチーム戦も残っているのでみんなで力を合わせて最後までしっかり頑張りたい。

・島田(社1・佐久長聖)
今日のレースは全然満足できるものではなかったので悔しい。(けがの調子は)だいぶ回復して、ようやくレースに出ることができた。(レース内容は)最後まで滑り切ることができたので良かったが、積極的な気持ちが弱かったなと思う。

TEXT=小野紗由美 PHOTO=星和典、佐藤真理
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
