東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/07

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[フィギュアスケート]インカレ1日目 Cクラスで榎下が準優勝 

第87回日本学生氷上競技選手権大会
1月6日(火)釧路市春採アイスアリーナ

◆女子Cクラス
2位 榎下瑛怜菜(社3・日本橋女学館)

◆女子Bクラス
21位 立花絵美奈(社4・氷取沢)

20150106figyua榎下
榎下は存在感のある演技で観客を魅了した

20150106figure立花(撮影者・佐藤)
最後のインカレを全力で滑り切った立花

20150106figure榎下表彰
悔しさが残るも賞状を手に笑顔を見せた榎下

 インカレ1日目はCクラスとBクラスに1名ずつ出場。榎下(社3・日本橋女学館)がCクラスで2位に入り表彰台に上った。

 女子Cクラスには榎下が登場する。榎下のインカレの成績は1年次で優勝をしたものの、昨年度のインカレではけがの影響もあり10位と大きく順位を落とした。今年は再び優勝を取りに行くという強い気持ちで大会に挑んだが、演技開始直後のジャンプからミスが出てしまう。中盤では、スピード感を保ちつつ、のびやかなスパイラルで観客を魅了するも、「以前の大会でのミスを改善できなかった」と演技に不満が残った。結果は優勝には届かなかったものの、2位で表彰台に上がった。
 Bクラスには立花(社4・氷取沢)が大学最後のインカレに臨んだ。前半ではジャンプもしっかりと決めて上々の滑り出しとなる。中盤で乱れが出始めたが、ステップを軽快に刻むと、応援の歓声も上がり、立花の顔には笑顔が見られた。「内容はともかく、最後の大会で楽しく滑ることができたので良かった」と振り返るように、結果は21位と下位に沈んでしまったものの、4年生最後の試合を笑顔で締めくくった。
 明日からはAクラスの試合が行われ、3名が出場する。彼女たちの日々の練習で積み上げてきた成果を存分に魅せてくれることであろう。

■コメント
・立花(社4・氷取沢)
内容はともかく、最後の大会で楽しく滑ることができたので良かった。本当は自分が取った枠ではないので、後輩と監督には感謝している。(これで引退となるが)今まで何度もスケートが嫌になって辞めかけたときもあったが、いざ引退してみると寂しい気持ちが大きくて、スケートが好きで15年間続けて来れたんだなということを改めて実感している。(後輩に向けて)大学生になると練習がだるくなってしまったり、バイトや勉強など、気持ちの面でスケートと向き合えなくなってしまうことがみんなあると思うが、そこを乗り越えて後悔が残らないようにやり遂げてほしい。

・榎下(社3・日本橋女学館)
今シーズンは、自分のスケートに対しての気持ちも付いてきて、良いモチベーションで来ていた。インカレは1年生の時に優勝することができたが、昨年は10位と下がってしまったので、今年はもう一度1位を取るという気持ちで臨んだ。結果は2位だったので悔いが残る。(演技中は)スパイラルではスピードを出して堂々とできていた。前半でどうしても決めたかったジャンプにミスが出てしまったりだとか、後半になるにつれて結構崩れてしまった。やっぱり集中力が続かないだとか前半で良くても、後半までそのメンタルを維持できなかった。演技全体を通して一定の集中力を保てなかったので後半のミスが目立ってしまった。(今後に向けて)5級に進級するために練習すること。普段はできていても試合になるとできなくなってしまうのが欠点なので、普段の練習では確実にできるようにして本番ではしっかり入っていけるように日々、練習していきたい。来年度は大学では最後の年になるので、精いっぱい頑張りたい。

TEXT=佐藤真理 PHOTO=中田有香、佐藤真理
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
