東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/05

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[特集:サッカー]後期第3弾 サッカーを楽しむ、その先に~飯野峻地~ 

20141024soccer飯野1
中盤でチームを引き締める

 この男なくして東洋大サッカー部を語ることはできない。チームをまとめるキャプテン、飯野峻地(国4・大宮Y)。いわゆるエリート街道を突き進んできた飯野がかつてない苦しいシーズンを送っている今季。チームキャプテンという立場とピッチに立てないもどかしさが混在する中、それでも飯野の表情はなぜか晴れやかだった。東洋大サッカー部キャプテン・飯野峻地のラストシーズン、そこには彼のサッカーに対する静かで熱い思いがあった。

 意外にも両親の一押しで始めたというサッカー。それでも、中学生から大宮アルディージャのジュニアユースに入団し、本格的にサッカーに本腰を入れることになる。以降、数々の監督の下で常にMF、それも中盤の底“ど真ん中“、ボランチのポジションを任されてきた。そして彼は東洋大入学後、もう1つの”ど真ん中“を担うこととなる。選手同士の話し合いにより、最後のシーズンをチームキャプテンとして戦うことになったのだ。「ユース時代の友達が知ったら驚くと思う」。照れくさそうに語る飯野は今までキャプテンの経験はなく、当時は自分自身もキャプテン就任に戸惑いを隠せなかったという。チームメイトからいじられることも多いというキャラクターで、声を張り上げ引っ張っていくというよりは一人一人に声をかけて上下関係をつないでいくタイプ。そんなチームメイトの前では明るく振る舞う主将だが、1人になると実はネガティブな一面もあるのだとか。それでも「悩んでいる姿は見せたくない」。これはキャプテンとしての立場がそうさせているのだろう。 
 キャプテンにも任命され、なにもかもが順調に進んでいたように思われた彼の大学サッカー生活だが、実はキャプテン就任前からずっと大きな壁にぶち当たっていた。東洋大入学後、コンスタントにトップチームに絡んでいたが、昨年、自身はBチームへの降格を告げられ、その後はモチベーションも下がり練習に身が入らなくなってしまう。監督やコーチからは「テンションを落とすな」と声をかけられたというが、正直落ち込まないはずがない。ピッチのセンターに立つ機会が遠のくその宣告は、飯野を想像以上に追い込んだ。そして、気づけば大学サッカー最後のシーズンを迎えていた。しかし逆に、あと1年しかないという状況が、彼のサッカー人生にかかっていたブレーキを取り払ってくれたのかもしれない。「サッカーを楽しんでやろうと思った」という飯野は、し烈なレギュラー争いのなかで忘れがちなサッカーの原点、そこに立ち返り最後のシーズンにすべてを懸けた。「自分の思ったようにサッカーをやろう。うまくいかなかったら後から反省すればいい」。後期リーグも大詰め、ここからはチームの総合力が試される。チャンスはいつ巡ってくるか分からない。それでも、彼はいつでも試合を楽しむ準備はできている。飯野峻地にとってのサッカー、それはなくてはならないもの。過去の栄光も将来の不安もすべてを忘れて今、全力のサッカーを、悔いのないプレーを、飯野の目は覚悟に燃えていた。
 最後にコラムを書くにあたり、「良い人っぽく書いて」と笑った飯野。しかし、何も細工する必要なんてなかった。東洋大サッカー部キャプテンになる必然、彼がセンターに立つチームに疑いの余地は全くない。次はピッチのセンターに立つ必然を、そのプレーできっと証明してくれるはずだ。

20141024soccer飯野2
リーグ戦も残り少ない中チームをけん引し続ける

■飯野峻地(いいの・しゅんじ)
170㌢/63㌔
H4・11・30
出身/大宮Y
血液型/B
ポジション/MF
好きなサッカー選手/ゴリゴリしている選手
好きな女性芸能人/加藤あい
座右の銘/貪欲(どんよく)

第4回は来週、11月1日(土)に掲載します。お楽しみに!

TEXT=吉本一生
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
