東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/08

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[ボクシング]優勝逃すも収穫の多い大会に 

第69回国民体育大会 ボクシング競技会
10月13日(月)~17日(金) 雲仙市吾妻体育館

フライ級2回戦敗退 星(岩手・済2・黒沢尻)
バンタム級3回戦敗退 斎藤(千葉・済2・習志野)
ライト級2回戦敗退 秋山(大阪・営2・淀川工)
ライトウェルター級2位 高橋(京都・ラ3・南京都)
2回戦敗退 小林(福島・法2・会津工)
2回戦敗退 鐘ヶ江(長崎・国1・小浜)
ミドル級2回戦敗退 松野(熊本・営1・開新)
ライトヘビー級2位 中村幸(長崎・ラ1・小浜)

20141017boxing高橋(撮影者・市川)
高橋、3年ぶりの優勝果たせず…

20141015boxing中村幸(撮影者・野原)
中村幸は初準優勝と大健闘

10月13日から5日間に渡り、第69回国民体育大会ボクシング競技会が行われた。開催地・長崎代表の2名を含め、各都道府県代表として東洋大からは8名が出場。内、2名が準優勝と結果を残した。

 長崎代表のライトヘビー級の中村幸(ラ1・小浜)は初日、「勝因はみんなの応援と声援のおかげ」と話すように、地元から駆け付けた観戦者からの大声援の中、見事勝利。2回戦は初戦での反省点を生かして、終始攻めの姿勢を貫く。優勢のまま試合を進め、2ラウンド1分59秒でTKO勝ちを収めた。その勢いのまま準決勝も勝利すると、迎えた決勝戦も地元の人が大勢見守る中で行われた。序盤から激しい打ち合いとなるも、早々にカウントを奪われる。そのまま相手ペースで試合は進み、自分のボクシングができないまま2度目のカウントを取られ、無念にも試合はそこで止められてしまう。1ラウンド1分21秒TKO負けと最後まで試合をすることができず、悔しさから涙を流した。「しっかり勝って終われたら良かったが」と声細々と話すも、自身の中で最高の順位、国体準優勝と健闘を見せた。
 ライトウェルター級・高橋(ラ3・南京都)は初戦を1ラウンド目で相手を仕留め、3年ぶりとなる国体での1勝を挙げて幸先の良いスタートを切る。2回戦では接近戦を制し、続く3回戦では相手の距離に気を付けながら慎重な試合入りとなる。手数は全体的に少ないものの自分のペースで試合を運び、2-1で白星を挙げる。「やりにくい相手。相手の軽い動きにつられないように」と警戒した中での準決勝。相手の軽いフットワークとは真逆のどっしりとしたスタイルでパンチを打ち込んでいく。3ラウンド目は連戦の疲れからか、ポイントを奪われてしまうも、合宿で鍛えた精神面で勝利を呼び寄せた。決勝戦の相手は大学入学後3戦3敗の強敵・齋藤(東農大)だ。負けられない思いから常に攻めの姿勢で試合に入る。一本一本確実に当てていき、焦らずに自分のペースを保つ。また相手の下から攻めてくるスタイルにアッパーを普段より多用し応戦するもガードされてしまう。3ラウンド目には相手が優勢で試合は進み、ラストスパートで激しい打ち合いで試合終了。結果0-3とまたも敗戦を喫する。しかし、リング上で「絶対にやり返す」と相手に宣言し、全日本での再戦、勝利を誓った。また、同じ階級の鐘ヶ江(国1・小浜)も地元で結果を残したいところであったが、2回戦で敗退と悔しい結果で終えた。
 8月に行われたアジア大会で銅メダルを取ったライト級、秋山(2・淀川工)は2回戦からの登場となった。約1か月体を動かすことが無かった状態からの公式戦で、やはり体力が落ちており、普段の実力を発揮することができずに初戦敗退となる。また、三浦助監督が期待を寄せるバンタム級の齋藤(済2・習志野)は3回戦まで順調に駒を進めたが、ライバルの小林(日大)が立ちふさがり、上位入賞を果たせなかった。

 今大会では2人が準優勝と結果を残すも、成績が振るわなかった選手も多々いる。しかし11月には全日本選手権が控えており、下を向いている暇はない。気持ちを切り替え、今大会で見つけた課題をしっかり克服することが大切となる。全日本では高橋、中村幸はもちろん、他7名の選手の活躍に目が離せない。

■コメント
・高橋(ラ3・南京都)
ハートを大事にしていった。しんどいと思った時から頑張ることを目標にしていた。始まった瞬間の気持ちの見えない部分でも負けないと思って試合に臨んだ。ガンガン攻めていった。最近で一番良かった。打ち応えのあるパンチは何回か入ったので効かせたかなとは思った。相手が下から入ってくるので、アッパーが当たるかなと打ったが、全部ブロックされた。1ラウンド目は完全に自分のペースかと思った。3は流れを持って行かれた。スタミナ不足。スタミナ、パワー、ハートの3つがそろえば勝てるので、全日本までに鍛えていきたい。

・秋山(営2・淀川工)
勝つしかないと思っていたが全然だめだった。(ブランクの影響は)体力切れが激しく足腰がちょっと弱くなっていた。相手はがつがつくると思っていたので足を使おうと意識していた。しかし頭が低く打ちにくかった。

・鐘ヶ江(国1・小浜)
試合全体を通して課題が残ることばかりだったので、あまり納得がいく試合ではなかった。相手の情報が全く無くてどんな選手なのかわからず、実際に試合をしてそういうところが足りないと思った。細かいパンチとパンチの強弱をつけることが課題。やはり地元開催なので、一つでも上へいき結果を残したいと強く思っていた。プレッシャーがある中あまり良い試合ができなかったので、もっと精神的にも強くならないといけない。

・中村幸(ラ1・小浜)
試合の最後だったので、しっかり終われたら良かったのが。地元に貢献できたかなとは思う。(準優勝だったが)初めての2位。まだ試合で自分のやりたいことができずに終わってしまって悔しい。

TEXT=市川菜月 PHOTO=市川菜月、野原成華
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
