東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/09

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[硬式野球]見せた!打の東洋野球 本塁打2本で手繰り寄せた勝利 

平成26年度 東都大学野球秋季2部リーグ戦・日大戦2回戦
9月28日(日) 東洋大グラウンド

東洋大9-2日大
(イニングスコア)
東洋大100 120 140=9
日 大001 002 100=2
(東洋大)
原、○増渕(1勝)、鈴木-黒川
本塁打:林、富澤達
三塁打:笹川
二塁打:竹田

kousiki鳥居(撮影者・伊藤)
決勝打を放つ鳥居

20140928kousiki林
本塁打を打った林は笑顔でハイタッチに応える

20140928koshiki富澤達(撮影者・市川)
満塁本塁打から笑顔で生還する富澤達

 1点差で迎えた五回、林(営3・桐生第一)の公式戦初本塁打で2点を追加。七回には無死1、3塁のピンチを最少失点に抑え、続く八回、富澤達(営4・前橋工)の満塁本塁打で試合を決める。現在リーグ首位を走る日大に黒星をつけた。

 負ければ1部復帰はおろか、2部残留も危うい状況の中で三回まで無安打。初回に先制はしたものの、相手の失策から得た得点だった。四回、悪い流れを断ち切ったのは笹川(営2・浦和学院)の三塁打だ。続く鳥居(営2・愛工大名電)が痛烈な右前適時打を放ち、追加点を奪取する。五回には二死1塁で今季調子を上げている林が打席に立つ。「ランナーを返すことだけを考えた」と、右翼スタンドに公式戦初となる本塁打を叩き込み、さらに日大を突き放した。
 一方投手陣は、安定した投球を見せていた増渕(営3・鷲宮)だが七回裏、先頭打者に二塁打を許すと犠飛で1点を返される。なおもピンチが続く場面で登板した鈴木(法4・東亜学園)は前日不調を極めていたが、本来の投球を取り戻し三振で抑えた。八回、またも笹川、鳥居の安打と四球で二死満塁の好機を迎えると、続く富澤達が低めに入った初球を豪快にスタンドまで運び、満塁本塁打で一気に勝利を決定付けた。
 序盤は相手の強力打線に押されていたが、守備からリズムをつくり自分たちの野球で価値ある白星を手にした。明日の第3戦に勝利し、首位日大から勝ち点を奪うことができれば入れ替え戦も十分に見えてくる。長いリーグ戦は、まだまだ終わらない。

■コメント
・高橋監督
(2本の)ホームランが効いたね。ものの見事だったな。今日は2失点だけど、点差があったから楽に放ることができたけれど、明日はどうかな。(先発・原は)全然だよ。二回だけだよ、根性決めて投げていたのは。ああいうのを投げられるんだから。投げたら良い球持っているんだけどな。(交代のタイミングは)一回でも代えちゃうつもりでいたから。(鈴木の調子は)良くないよ。増渕が辛うじて投げてくれている。

・黒川主将(営4・桐生第一)
1勝1敗にしないといけなかったので、何とか首の皮一枚つながった。(投手陣はよく粘ったが)昨日の試合で先に点を取られてしまっていたので、自分を含めバッテリーがしっかりしないといけない。今日は粘り強く投げてくれた。(打線は)ポイントポイントで打てたのが良かった。自分のバントミスで流れが悪くなったところを、富澤が本塁打を打ってカバーしてくれたのが大きかった。(明日の対策)日大は足の速い選手が多いので塁に出さないようにして、勢いに乗らせないようにしたい。

・鈴木(法4・東亜学園)
昨日は相手グラウンドで予想以上にバウンドが低く、足場が固まらず自分の思い通りの球が投げることができなかったため球が上ずってしまい、何本も打たれてしまった。今日は投げ慣れたマウンドで、昨日とは違う球を投げられた。(明日の神宮球場は)高校時代から無敗ということもあるし、ここで勝てたら勝ち点2で一気に優勝候補まで上がれるので、1点でも取られないように1本でも打たれないように、一球一球集中していく。

・富澤達(営4・前橋工)
負けられない試合が続く中で途中まで苦しい展開だった。(満塁本塁打は)みんながつないでくれて回ってきたので絶対に打ちたかった。監督からは最後を決めるのは4年生だと言われているので絶対に打とうと思っていた。自分に回ってきた時は無心で打席に入ることができた。(打撃の調子)今は良くもなく悪くもなくという状態。今日良い形で結果が残せたので、ここから調子を上げていきたい。(次に向けて)負けられない試合が続く。一戦一戦大事に、何が何でも勝ち点をとりたい。

・林(営3・桐生第一)
打った瞬間入ったと分かったというわけではなかった。点が入ればいいな、と。ライトは越えたのは分かったが入るとは思わなくて、入って良かったです。ランナーを返すことだけを考えていた。カーブを打ったかな。(今日)良かったのはその一本だけ。他は2三振。チャンスの場面で打てたのが良かった。(明日に向けて)原は調子悪いが、中継ぎが頑張ってくれてるし、打線も調子良いのでこの流れを継続して勝ち点を取っていきたい。

・増渕(営3・鷲宮)
三回に同点になった場面で、自分が行って流れを持ってこれれば良いと思っていた。けん制で三回が終わったので流れは来たかなと。それで点を取ってもらったので、あとは粘るピッチングで勝ちに つなげた。自分の良い球が投げられているので、それが結果につながっている。相手は左打者が多いので、そこは自信持って投げられれば打たれないと思っていた。明日、神宮で勝てれば良いと思う。失点につながらない投球をしたい。今日も最後1点取られてしまったので、あそこは全部最後まで投げ切れる力を付けていくことが目標。チャンスをいっぱいもらっている分それを生かして、今度は先発できるように頑張っていきたい。

TEXT=山中理子 PHOTO=伊藤拓巳、千野翔汰郎、市川菜月
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
