東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/05

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[バスケ]必死の攻防も大東大に一歩及ばず 7点差と惜敗を喫す 

第90回関東大学バスケットボールリーグ戦
9月14日(日)東洋大学総合スポーツセンター

東洋大70-77大東大
     16|1Q|15
     15|2Q|17
     20|3Q|26
     19|4Q|19

20140914basuke中村
攻撃の起点となった中村

20140914basuke筑波(撮影者・高橋)
筑波はリバウンドにも貢献し、攻守でチームを支える

 昨日の試合を初勝利で飾り、連勝で勢いに乗りたい今試合。昨季1部の大東大を相手に互角の試合を見せるものの、3Qから徐々に失速し点差が開く。結果70対77と惜敗し、1部昇格に向けて苦しい展開となった。

 格上の大東大を相手に、序盤は大きくリードを奪われる。リバウンドやスティールからカウンターを受け、連続得点を許した。しかし、時間が経つにつれて選手たちの足も動くようになり、怒涛の反撃に出る。山本(済2・市立船橋)がゴール下で体を反転させ、巧みに得点を奪うと、今度は筑波(済4・松商学園)がサークルの外からシュートを沈めた。さらに山本、筑波はリバウンドでも奮闘し、相手にカウンターの隙を与えない。一時は8点もあった差を徐々に縮め、ついに1Q終盤、村上主将(済4・西武文理)のシュートで逆転に成功する。1点のリードで2Qへ。
 2Qでも勢いは止まらず、両者互角の、1点を争う展開となる。その中で、遠山(済4・武蔵越生)のドライブや、中村(済2・幕張総合)の精巧なパスさばきなどが上手く機能し、連続得点を奪った。しかし、点差を広げたかと思いきや、後半にターンオーバーからボールを奪われると、そこから守備を崩され逆転を許してしまう。1点のビハインドで後半へと突入した。
 自力の差がじわじわと出始める3Q。必死に食らい付くものの徐々に点差は開いていく。ターンオーバーの回数も増え、守りの時間が多くなってしまった。4Q序盤に、筑波のスリーポイントや中村の正確なシュートで同点に追い付いた場面も見られたが、その後は失速。相手シューターをフリーにしてしまい、スリーポイントなどで外から攻め込まれてしまった。結果、最後まで追い付くことができず、70対77と敗戦を喫した。

 「ターンオーバーが多すぎる」と目(さっか)監督は試合後、肩を落とした。自分たちのミスから相手に得点を献上してしまうシーンが多く見られる。今後、この問題が改善できるかどうかが、試合の明暗を分けるキーポイントとなりそうだ。だが、序盤は相手を抑え、ディフェンスから速攻を仕掛ける東洋大らしいプレーができていたことは収穫である。来週の立大戦では、今試合の反省と収穫を心に留め、次こそ勝利をつかむ。

■コメント
・目(さっか)監督
今季は、勝てそうで勝てないゲームが多すぎる。同点のときに、向こう(大東大)は思い切って打ってくるということを言っていたのだが、スリーポイントを簡単に入れられてしまった。(ディフェンスについて)悪くはない。だが、ターンオーバーがうちは多すぎる。そこが、弱点になっている。(相手への対策は)シューターを抑えにいくように言った。途中までは良かったが、段々と遅れてしまった。(収穫は)遠山と筑波は頑張ってくれているので、このまま頑張ってほしい。(次戦に向け)来週は2勝している立教が相手。まずは並ばなければいけないので、ぜひとも勝ちたい。

・筑波(済4・松商学園)
勝てる試合を落としてしまって悔しい。チームでは、強気で攻めていってリバウンドやルーズボールなどは絶対相手に負けないようにしようと話していた。それができた序盤は良かった。(個人としては)前半は良かったが、後半はチームに貢献できない部分も多かったのが反省点。4Qの勝負所などで、もう少し4年生が強気で引っ張っていかなければと思った。やり切れないところが今のチームにあって、もっと流れに乗っていかなければと思うので、4年生がコートの中で声を出したりプレーで見せたりしたい。(成長を感じた部分は)ミスをしても沈まないようにはなってきた。切り替えることができるのは今年の良いところでもある。今はつらい部分もあるが、とにかく強気な姿勢は崩さず、地味なことを我慢強くやっていくしかないと思う。

・中村(済2・幕張総合)
4Qで同点に追い付いたときに、シュートを決められず、勝負所の弱さが出た試合だった。(意識していたこと)ディフェンスを厳しく、また、ターンオーバーを少なくしていくことを意識していた。(前半と後半の差は)いつも3Qが悪く、それが今回も出た。気持ちに勢いや思い切りがなく、それがシュートなどに表れてしまった。(自身のプレーは)いつも通り強気で攻めたが、勝負所でシュートが決まらなかった。そこが反省点。(次戦に向け)勝たなければいけない試合。勝てば、この先も勢いづいていけると思うので、必ず勝ちたい。

・山本(済2・市立船橋)
個人的にオフェンスはシュートも入ったので良かったが、ディフェンスの部分で相手を抑えられなかった。(同点になったときの監督の指示は)相手は気持ちを出して打ってくるから自分達も負けずに強気で行けと言われた。だが、そこで相手の気持ちに負けてしまった。個人としてはリバウンドを、チームとしては強気で攻めてリングに向かうことを意識してプレーした。チームの雰囲気はそんなに悪くはなかったが、最後の場面で一対一で攻める形になってしまったので、もっとみんなでパスを回していきたい。(課題は)個人としてはディフェンス。チームの課題としても、自分たちはディフェンスから走るチームなので次の試合はディフェンスでプレッシャーをかけて速攻をしたい。(次の試合に向けて)今1勝4敗でもうあとは負けられないので、出だしからどんどん走って強気で攻めたい。

TEXT=小野紗由美 PHOTO=石田佳菜子、高橋雪乃
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
