東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/05

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[コラム]第425回 ユウタへ 執筆者・浜浦日向 


はいさい!
 つい昨日ですね、沖縄から戻りました浜浦です。木戸からもらったせっかくのバトンですがちょっとそのへんに置いときましょうかね。きっと誰か暇な人が拾ってくれるでしょう。
 さてさて、この夏私は一人の少年と出会いました。恒例行事となっているオープンキャンパスでのスポーツ東洋新聞配り。そのブースの前で、ぼんやりと展示を眺めていたまだあどけない彼こそユウタでした。最初に、「どこのボウズだ?」と聞いた時には少し驚いた様子の彼だったけれど、すぐに私の話に興味を持って聞いてくれました。話を進めていくとやはり、この夏野球部を引退した3年生であることがわかりました。「野球は続けるのか」という質問に「もういいです」と一言。しかし、続けて口を突いた言葉に驚きました。「今度はこうして野球を取材してみたい。でも、高校野球の指導者になる夢も諦められない」。それはちょうど2年前同じ場所にいた自分とまるで重なりました。心の中ではそんな子をずっと探していたのかもしれない、でもほんとにいるとは。思わず私は自分のことを話しました。スポーツライターとなるための1つの道として、スポーツの盛んな東洋大を選びそのうえで有益な経験が得られる新聞部に入ったこと。学部学科は問われないと聞き、それならと教育学科を選んだこと。彼がどんな思いで耳を傾けていたかはわかりません。それでも、最後に4月号の1面を指し、「これももらっていいですか」ってユウタの一言は偶然かな?でもなんか報われた気がしました。
 ユウタへ。まだまだ大したこと言えるような男じゃないけど、2年先を生きている輩として伝えられることは伝えておこうと思います。記者か教師かにどちらか決めたほうがいいですよねって聞いたよね?全くその必要はないと思います。毎日同じ仲間と野球してきた今までからは想像できないくらいたくさんの人と、おまえはこれから出会います。もっと広い世界に出て、もっと選択肢ができる。そのなかで、これまで通りやりたいことを見つけることができればいいと思います。ちなみに私のスポーツライターになりたいという思いは変わっていません。やりたいことがあるから、今日まで私が過ごした時間は充実していたと自信をもって言えます。ちょうどたくさんの高校生と話したけれど、大学で何がやりたいか見つけることができないやつはいくらでもいる。なんなら私の同級生でも、そんなやつは山ほどいます。でもユウタはそれができる力を持っている。だから自信を持って次の一歩を歩んでほしい。そしてもし半年後、踏み出した一歩の先にお前にもここ、スポーツ東洋があったなら、また遊びにおいで。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
