東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/03

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[ラクロス:女子]守備崩壊で惨敗 痛いリーグ戦連敗を喫する 

第27回関東学生ラクロスリーグ戦 女子 2部Aブロック
8月30日(土)海老名運動公園陸上競技場

東洋大6-16成蹊大

20140830rakros五頭
先制点を挙げたAT五頭

20140830rakros三角
AT三角は2得点の活躍を見せた

 今季2戦目の相手は1部から降格してきたチームとあって苦戦を強いられる。前半は一時1点差にまで迫る粘りを見せたが、後半は守備の乱れからパスがつなげられず大差で敗れた。

 試合開始1分、AT五頭(ラ4・淑徳巣鴨)がゴール裏から回り込みシュートを決め、幸先良く先制点を得る。しかし直後に同点に追い付かれると、その後3連続得点を許し嫌な流れを断ち切ることができない。19分、AT三角(法2・東京成徳)の2本のゴールで1点差にまで迫るも、終始相手のリズムで試合は進み4対8で前半を終えた。
 気持ちを切り替えて臨んだ後半は前半同様、開始直後にまたもAT五頭がシュートを決めチームに流れをもたらす。4分にはMF栗本主将(ラ4・普連土学園)の豪快なシュートも飛び出し追い上げを図る。しかし、中盤以降は相手のパス回しを止められず次々と得点を奪われる苦しい展開に。結局、最後まで攻撃のリズムをつくることができないまま6対16と大敗を喫した。
 1部降格チームと対戦したためか、苦しい試合運びになってしまった。しかし、後半はG石井(済3・県立柏)のチームを救うスーパーセーブなどもあり、次回に期待を持たせるプレーが随所で見られた。また、最終的に試合を決めるのは、彼女の言葉にもあるようにテクニックではなく「意地」であるように思う。次戦では、東洋の「意地」を見せてくれるはずだ。

■コメント
・MF栗本主将(ラ4・普連土学園)
自分たちの流れにできなかった試合だった。特にファールが1番の原因で、ボールを奪いたいという一心からラフプレーが多すぎた。あと3戦しかないので、練習から切り替えていきたい。また、ファールをしないディフェンスを心掛けていきたい。前の試合は持たれる時間が多く、自分たちのペースにならなかった。アタックで攻め切れなく、ボールを回すだけの時間をつくってしまったので、今回は攻めることを意識して臨んだ。ゾーンディフェンスで守っているのに壁がつくれなかったことが課題。そのなかでも個々の力はアタックの点ではあり、決定率も高かったと思う。自分たちの攻めをするためにも守りからの攻めをしっかり練習していきたい。あと3戦勝ち切っていかないと厳しい状況になってしまうので、全力で戦っていきたい。

・AT五頭(ラ4・淑徳巣鴨)
前回の試合では先制点を奪われてしまったので、今日は絶対に取って流れをつかもうと思っていた。先制できたのは良かったが、その後の詰めがまだまだ甘い。練習のように思うようにプレーできなかった。自分たちのミスから大量失点につながってしまったので、ミスをしたときにしっかり切り替えることが今後の課題。次は今日の反省を生かして、相手のキーマンをもっとケアしていかなければいけない。普段やっていることを出し切ることが一番大事。もう負けられない。アタックから流れを持っていって絶対に勝つ。

・G石井(済3・県立柏)
前半から16点取られてしまったのは自分の責任。自分が1番周りが見えているのだから、もっと指示を出すべきだった。自分からパスをつなげなければならないのにできなかった。普段の練習とは違うので思うように1本目のパスがつなげないし、敵に詰められてしまい慌ててしまった。なので、コーチから「待て」という指示が出た。後半は絶対に自分から気持ちを切り替えてセーブしなければならなかったのでスーパーセーブもできた。とにかく意地が働いた。自分でチャンスをつぶしてしまったので、今度は1本目からパスをつなげられるようにしたい。次戦は絶対に落とせない試合になる。チーム全員で今日のミスを改善する。もう負けない。

TEXT=浦野隼 PHOTO=内田りほ
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
