東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/02

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[陸上競技]小林が100mで全カレA標準突破! 

第10回越谷陸上競技選手権大会
8月2日(土)越谷市しらこばと運動公園競技場

男子100m予選
4組
1着 小林 10"62 ※決勝進出
6組
1着 武田 10"97
14組
1着 鏑木 11"12
18組
1着 富樫 11"08
26組
1着 北村将 10"74 ※決勝進出
27組
1着 北村優 10"94
30組
3着 竹内 11"29

男子100m決勝
1位 小林 10"41
3位 北村将 10"60

男子400m予選
2組
1着 四家 49"47 ※決勝進出
9組
1着 辰野 49"04 ※決勝進出

男子400m決勝
3位 辰野 48"63
5位 四家 50"47

20140802rikujo小林北村将
小林(右)と北村将は共に自己ベストを更新する

20140802rikujo辰野
復帰戦となった辰野

 第10回越谷陸上競技選手権大会2日目に、短距離勢が出場した。男子100m決勝で小林(済3・保善)が全カレのA標準を突破し、北村将(法1・九州学院)も自己ベストを更新して共に表彰台に上った。また、男子400m決勝でも故障明けの辰野(法3・西武台千葉)が3位に入った。

 7人がエントリーした100m。追い風になりやすい競技場で記録を狙う選手が多かったが、予選は暑さとの戦いになる。それでもほとんどが組1着となり、小林が全体で1番目、北村将が4番目のタイムで決勝へ進んだ。迎えた決勝では、予選で小林と同タイムだった小池(順大)が飛び出し、他の選手が追う展開となった。小林は中盤から2番手に付け、じりじりと差を詰めていくとほぼ同時にゴールラインを越える。接戦を制し、全カレのA標準を切るタイムを叩き出した。また、北村将も小林に続くように後半に追い上げ、自己ベストを更新して3位に入った。
 400m予選には辰野と四家(法1・西武台千葉)が登場する。どちらも後続を突き放す走りで組1着となった。決勝では、まず辰野が予選からレースを修正し、前半から攻めの走りを見せる。しかしホームストレートに入ると辰野を含む4選手が並び、勝負は混戦へ。もつれこむようにゴールすると3位をもぎとった。一方で四家は、1人後れをとってしまい、予選よりタイムを落としてのゴールとなった。

 それぞれ異なる目標を持って臨んだ今大会。暑い時間に行われた予選と比べ、決勝は温度が下がり走りやすい条件で行われたことで、好タイムを出す選手も見られた。この勢いを全カレにもつなげ、より良い成績を残したいところだ。

■コメント
・小林(済3・保善)
最低でも、100mの全日本インカレB標準10秒56を切れればと思い臨んだ。予選は自分の中ではまあまあ動けたと思ったが、暑さなどで体がだるくなりその分タイムが出なかった。決勝はだいぶ涼しくなって良い条件だったので、記録は出るなと感じた。(ゴール際の接戦で)まだ勝ったのか負けたのかわかっていないが、記録には満足している。(今季は)100mも200mも調子自体は良いときがあり、もっと記録に出せるのではないかと思うときもあった。その分上半期の経験を全日本インカレで生かせれば良いと思う。関東インカレでは棄権者が多かったり2部にも速い人たちがいたので、本当の意味の2番ではなかった。全日本インカレで表彰台に上ることができれば本物だと思う。個人種目では表彰台を目指す。リレーも4継では優勝を目指し、マイルでは表彰台を目標にしていく。

・辰野(法3・西武台千葉)
復帰戦なのでベストに近いくらいのタイムで走りたかったが、ちょっと遅かったと感じた。レースは今年の6月にも出ていたが、ずっとけがを抱えている状態だったので完治という意味では昨年の6月ぶり。予選は自分が思っていたのとレースの感覚が違い、良かったと思ったのにタイムも遅かった。ただ決勝ではそこを修正して走ることができた。予選の200m通過が遅かったから200mまでしっかり上げて、200mから300mはそのまま維持するというイメージだった。それでも目標設定タイムより遅かったのでまだまだだと感じた。(満足度は)65点。今日はしっかり走れたので、まず全日本インカレに向けて練習にしっかり取り組んでいく。早く全盛期かそれ以上に走りを戻していきたい。

・北村将(法1・九州学院)
今日は調整は全くしないで、練習の一環として出場した。予選は思うような走りがあまりできなかったが、決勝はそれなりに走りをまとめることができた。スタートがスムーズに出られようになったので、また練習して完成度を高めていきたい。(今季は)5月初め頃にけがをしてしまい思うように走れない時期があった。大学では自己管理能力が大事だと上半期に学ぶことができたので、後半につなげていきたい。(次のレースは)九州選手権。9月の全日本インカレに向け、まず100m、200mとも自己ベストを出して良い流れを作っていきたい。

TEXT/PHOTO=野原成華
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
