東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/09

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[コラム]第411回 priceless 執筆者・山本純平 


 気づけばもうすぐ6月です。ジメジメとした嫌な感じの日が徐々に増えてきましたが、夜は過ごしやすいのでスポーツのナイター観戦には丁度いい時期ですね。そういう私も一昨日のサッカー日本代表戦を現地観戦してきました。スタジアムに集まった6万人弱が作りだす独特の雰囲気を味わいながら、4年という月日は思った以上にあっという間だなぁと、来るW杯に思いを馳せている日々であります。
 もう大学3年生になってしまいました。「年を重ねるごとに月日が過ぎるのが早く感じる」というのをどこかで聞きましたが、それは本当だと思います(笑)今回のコラムでは何を書こうかかなり迷ったのですが、割と現実的な話をしようと思います。

 皆さんお金は好きですか?というとなんだか胡散臭くなってきますが(笑)、おそらく嫌いという人はほとんどいないと思います。お金がなければ、電車にも乗れないし、おいしい物も食べられません。もちろん、スポーツ観戦や飲み会にも行けません。
 スポ東の部員は取材先への交通費などはほとんど自腹を切っています。それは東京近郊の取材だろうが、地方への遠征だろうが変わりません。私は先日陸上競技の取材で広島まで行ってきましたが、そこでもかなりの額が吹き飛びました。今年1月にスポ東を引退した現4年生の先輩の中には、約30万円を取材関連費に使っていた人もいます。30万円ですよ?そんじょそこらの企業の新卒初任給をはるかに超えています(笑)。そういう私も計算してみたら2月からここまでに8万円を超える額を取材関係に費やしていました。「お金がない」と言いまくっている自分でも驚きの額です。

 お恥ずかしい話ではありますが、私は3年生になったにも関わらず、スポ東を続けていくモチベーションがかなり落ちてしまった時期があります。その原因はほとんどお金のことでした。取材に行って、写真を撮って、選手や監督などにコメントを頂き、記事を書いて、ホームページにアップする。この一連の作業にこんな大金を費やす意味があるのかと、どうしようもないことでかなり悩んでいました。せっかく稼いだバイト代を遊びではなく取材に使わざるを得ない状況にも、ストレスが溜まっていたのかもしれません。

 1年生の頃にスポ東用として使っていたクリアファイルを見つけたのは、そんな時でした。中には初めて自分の記事が載った新聞や、取材関連の資料、寮取材で選手に何を聞くかをメモした紙などがぎっちり入っていました。懐かしさを感じながら中身を見ていると、3月に大学を卒業した2学年上の先輩からいただいた手紙が出てきました。そこには「これから2年間スポ東の活動があるけど、いろいろ考えてしまう事があります。お金のこととか休みのこととか。でもスポ東って、やればやっただけ成長できるし、一生懸命取り組めるステキなところです。多少しんどくても、ぜひ後2年頑張ってください」(一部要約)とありました。

 内容がドンピシャすぎて「見透かされてるなー」と思わず苦笑いしてしまいましたが、それを読んで少し気が楽になりました。それと同時に、忘れかけていた1年生の頃の情熱を思い出せた気がします。あの頃はやる事が全て新鮮で、取材に行きたくて仕方ありませんでした。そういう意味では、「慣れ」というものは恐ろしいなと改めて痛感しました。

 それをきっかけに私は、「そんなことにお金を使う意味があるのか」というのではなく、「大事なお金を使うのだから、それ以上の価値があるものにしよう」と考えられるようになりました。時にはプロの記者に囲まれたり、オリンピックや世界大会に出場する選手を取材することができるなんて普通の大学生では体験できない、まさに「お金で買えないもの」だと思います。そんなチャンスがこれからも自分の目の前にあるのに、みすみす手放してしまってはもったいないですよね。
 もちろん苦労することはこれからもあるでしょうし、家庭状況があまり良くない中でも活動に理解を示してくれる家族には申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいですが、スポ東として活動できる時間はもう後8ヶ月ほどしかありません。引退する時「スポ東をやっていて良かった」と笑って振り返れるように、改めて一つ一つの取材を大切にし、もっと記事や新聞について勉強して、今まで以上にいい記事、いい新聞を作りたいです。また、最上級生としてこれまでの先輩方がそうだったように、自分も後輩に何かを残せればと思います。

 最後はまるで1年生みたいなコラムになってしまいました。内容が内容だけに不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。でもラスト1年を全力で駆け抜けるためも、ここで一区切りつけておきたかったので、この内容で書かせてもらいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント
記者さんたちを、応援してます!
前略

毎週木曜日のコラム、御贔屓の陸上部記事同様、いやそれ以上に楽しみにしてます^^

お金のこと…伏せておくのが美学?
いえいえ、学生さんです!
執筆料を頂くプロではないのだから、部員の皆さんの悩みはあって当然と思います。
主人も、次・三男も東洋大にお世話になり
長らくスポーツ東洋を購読してますが…
まさか取材費が自腹だなんて、今まで考えにも及ばず…
改めて、届けられる新聞を、大事に拝読したいと思いました。
記事は記事だけど…その裏に込められてる記者さん等の思い…
これまでの積み重ねた日々…先輩から後輩へと…
素晴らしいことですね^^
書いて頂けなければ伺い知れぬことでした。
この記事、大好きです!

ネットの速報性に押されて、紙媒体は大手新聞とて厳しい現状の昨今…
それでも紙媒体を選ぶのは、記者さんの人柄と思いに裏打ちされた味のある記事を読みたい思うから…
文章のうまい下手ではなく、記事の行間に溢れる記者さんの思い…
それは不思議と愛読者には伝わります。

これからもスポーツ東洋さんの記者さんの記事を
楽しみにしてまいります。














 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
