東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/09

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[バスケ]強豪・明大に善戦も、前半の得点差が響き惜敗する 

第63回関東大学バスケットボール選手権大会
5月26日(月)大田区総合体育館

5回戦
東洋大62―71明大
  13|1Q|21
  10|2Q|14
  19|3Q|23
  20|4Q|13

20140526basuke村上
スリーポイントで勢いを引き寄せた村上主将

20140526basuke中村
中村はPGとして攻撃の起点となった

20140526basuke岩淵
岩淵は、1年生ながら強豪相手に活躍を見せる

 昨日から気持ちを入れ替えて臨んだ今試合。だが、前半から足が動かず、相手に翻弄される展開に。4Qで意地の追い上げを見せるも、勝ちには届かず敗戦。今大会はここで幕を閉じた。

 1Q開始から、積極的にゴールを狙う。高身長の明大にも負けず、山本(済2・市立船橋)や筑波(済4・松商学園)がリバウンドをもぎ取り、食らい付く。そこから中村(済2・幕張総合)がつなぎ先制点を得た。さらに山本もゴール下で相手を押しのけ、追加点を獲得する。この連続得点で勢いに乗るかと思われたが、明大もだんだんと本領を発揮していった。素早いパス回しと器用な連携でディフェンスを左右に振られると、空いたスペースからポイントを奪われる。スリーポイント決定率も高く、完全に主導権を握られた。中村がコート中央からひとりで持ち込み、点を奪うようなガッツも見られたが、徐々に押され始め、東洋大は足が止まる場面も見られた。自然とシュート率も下がっていき、前半は23対35で折り返す。
 3Qも押される展開が続くが、だんだんと足が動くようになっていく。村上主将(済4・西武文理)のスリーポイントやルーキーの岩淵(済1・新潟商)らの得点で、チームの雰囲気も良い方向へとシフトした。4Qでは攻撃に全力を注ぎ、点差を縮める。村上主将、中村などがスリーポイントで得点を重ねると、遠山(済4・武蔵越生)と筑波の連携でゴール下まで入り込み、得点を奪取した。一時18点もあった得点差を9点まで縮め逆転も狙える場面ではあったが、惜しくも時間が足りず試合は終了。62対71で明大に惜敗した。

 試合には敗戦したものの、1部の強豪とも十分戦えるということが今試合で証明された。目監督も「後半の粘りは良かった」と納得の表情を見せる。課題を挙げるとすれば、前半の足が止まってしまう点だ。今後選手たちには、試合を通して維持できるフットワークと精神力が必要とされるだろう。強豪校を前に、前半につけられた差を後半一気に逆転することは難しい。新人戦とリーグ戦に向け練習を重ね、さらに上を目指していく。

■コメント
・目(さっか)監督
勝ちにいったのだけれど、悔しい。昨日のゲームは良くなかったので、日本で2番目に強いチームに勝って良いゲームをしなければならないと。その中でも選手たちは頑張った。(身長が高いチームだったが)リバウンドはやはりきつい。外野の2人にやられた。(前半は)いいディフェンスはしていたのだが、シュートが入らなかった。普通のシュートを平常心で打てるようにすることが、やはり課題。(今大会の総括)この試合をどれだけできるかということを念頭にやってきた。結果は7割くらい。あとの3割を、もっと鍛えていきたい。

・村上主将(済4・西武文理)
全ては前半だと思う。足が止まって、シュートが入らなくなって、それで弱気になってしまった。後からの追い上げは上位のチーム相手にはきついと思うので、改善しなくてはならない。(自身のプレー)序盤はなかなかシュートも決まらなかったが、監督にも言われて打ち続けていたら、入るようになってきた。自分の中でも我慢の時間だったが、良かった。(身長差の課題は)筑波や山本らがリバウンドを頑張ってくれていたので、その弾いたボールをG陣がいかにつなげるかが大切。(主将として)もっとチームに声掛けをしていかないと、と思う。リーグ戦は最後4年生の戦いだとも思っているので、自分たちが頑張れば、結果もついてくると思う。(今大会の総括)昨日は良くなかったが、今日のゲームは内容は良かった。1部のチームと戦えるということもわかったので、自信につなげていきたい。

・中村(済2・幕張総合)
チーム的には、戦える部分もあったがシュート力が相手と違ったという印象。個人的にもシュートが入らなかったりミスも多くて迷惑をかけてしまった。(監督からは)ディフェンスはリバウンド、オフェンスではいつも通り思いっきりシュートを打てと言われていた。ディフェンスやリバウンドは、前半抑えられたと思うし昨日よりは改善できたが、まだまだ上を目指せると思うので練習していきたい。(個人としては)シュートを自分のタイミングで打てたが打つだけになっていたので決められるようにしたい。課題はゲームを組み立てることで、今日の試合では流れを取り戻すためにインサイドにボールを集めて組み立てようと考えていた。(新人戦は)1回戦の相手が筑波で厳しいと思うが、東洋らしくディフェンスから自分たちのプレーを出せたらと思う。キャプテンを務めるのでチームの士気を高めて引っ張っていきたい。

・岩淵(済1・新潟商)
大学での試合経験がほぼ無い中で、1部の大学と試合ができて色々と感じることもあったし、良かった。これから何をしなければいけないかが見えたので、これからにつながるものだった。(具体的には)まず、体の当たりが全然違うので、体幹やウエイトトレーニング。あと、シュート率を上げなければと感じた。(緊張は)昨日もそうだが、かなり緊張した。今までに経験したことのないような緊張だったので、ちょっとあたふたしてしまった。(良かった点は)ディフェンスのときに、1対1でプレッシャーをかけたり、練習してきたことができたかなと思う。オフェンスは、1対1を狙おうという気持ちが常にあったので、上手くはいかなかったが、そこは良かった。(新人戦に向け)けがをしっかり治して、出られるようにしたい。

TEXT=小野紗由美 PHOTO=小泉真也、石田佳菜子、小野紗由美
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
