東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/05

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[ボクシング] 金城2試合連続TKO勝利も昨年王者・拓大に敗戦 

第67回関東大学ボクシングリーグ戦
5月24日(土)後楽園ホール
東洋大3対6拓大

【LF】○鵜澤(判定)野田●
【F】●星(判定)野邊○
【B1】○齋藤(判定)王●
【B2】●新崎(失格)山村○
【L1】●鐘ヶ江(TKO)藤田大○
【L2】●秋山(判定)藤田健○
【LW】●高橋(判定)井上○
【W】○金城(TKO)岩崎●
【M】●高江洲(TKO)高橋○

20140524boxing金城2
2戦連続TKO勝ちの金城

20140524boxing斎藤
出血しながらも乱打戦を制した齋藤

20140524boxing鵜澤
鵜澤はデビュー戦ながら堂々とした戦いを見せた

 昨年度王者の拓大と戦った東洋大。序盤は互角の展開だったが、2対4で迎えた7戦目のライトウェルター級・高橋主将(ラ3・南京都)が善戦するも判定負けしてしまう。その後、金城の豪快なTKO勝ちで反撃するも健闘むなしく、3対6で敗れた。

 序盤戦は両校ほぼ互角の戦いであった。まず初戦はライトフライ級・鵜澤(済1・習志野)が登場。この日公式戦デビューとなった鵜澤だが、デビュー戦とは思えない落ち着きで、終始相手を手玉に取る。効果的なパンチを当て続け、幸先よく白星発進とする。しかし、フライ級・星(営2・黒沢尻)は序盤こそ攻めるも、終盤はパンチをもらう場面が多くなり敗れる。
 続いて登場したのはバンタム級・齋藤(営2・習志野)。1ラウンド目から激しい打ち合いで、2ラウンド目には出血してしまう。なんとか続行するも最終ラウンドでドクターストップ。両者激しいパンチの応酬で、互角の勝負だっただけに判定は微妙だったが、見事に判定勝ちを収める。しかし、バンタム級2人目の新崎(営1・未来工科)は2ラウンド目にダウンを奪われ、反則負けにより敗れてしまう。さらに、ライト級・鐘ヶ江(国1・小浜)は序盤から劣勢になり、TKO負けを喫する。続く、ライト級2人目は秋山(営2・淀川工)。1,2ラウンドともに手数は少なく、両者出所をうかがうものの、最終ラウンドで両者ラッシュが多くなり、試合を決めにいったが判定負けとなった。
 後がなくなった東洋大。7人目はライトウェルター級、主将の高橋(ラ3・南京都)。主将としてチームの流れを変えるべく、1ラウンド目から果敢にボディを打つが、相手のガードが固く、顔面への決定打が打てない。すると結局相手にペースを奪われ、判定負けを喫してしまい、敗戦が決まる。しかしウェルター級のエース・金城(営3・那覇)が終始付け入る隙を与えず、相手に連打を浴びせ、1ラウンド2分21秒でTKO勝ちを収める。最後のミドル級・高江洲(営3・沖縄尚学)は1ラウンド序盤でダウンを奪われ、直後にTKO負け。敗戦はしたが、昨年度王者に善戦を見せた。
 残念ながら敗れはしたものの、1年の鵜澤がデビュー戦で勝利するなど、結果以上に得たものは多かった。次戦は3週間、間隔が空く中でしっかりと準備をして今季初勝利をつかみたい。


■コメント
・金城監督
1年生が出場して、負けはしても楽しみが一つ見えただけでも収穫だった。デビュー戦であれだけやれるというのは面白いなと自分もコーチ陣も思っている。相手も前年度の優勝校で3対6と言う結果だが、それほど差は感じなかった。伸びる可能性のある子どもたちだから、コーチとも相談して次に備えようと思う。(次戦に向けて)練習はみんな取り組んでいるが、あれだけ互角に戦ってもまだ少し差があるので、勝つというくらい発破をかけたい。

・田中コーチ
慣れも出てきて全体的に試合が見えていた気がする。鵜澤も元々足が使える選手なので、そこはうまく戦ってくれた。デビュー戦なのに良い戦いをしてくれた。(金城が昨年と比べてアグレッシブな戦いを見せているが)自信がついているのだと思う。昨年国体や全日本でも上位に上がってきているので、スタートから前に出ることができている。それが彼の大きな力になっている。(次戦に向けて)中大戦だが相手も地力はある。ただ、一つ一つ丁寧にやれば間違いなく勝てる相手だと思うので、練習もそうだが油断せず、基本を守れば勝てると思う。

・高橋主将(ラ3・南京都)
主将としてしっかりやろうと思ったので、その気持ちが出た試合だった。(敗戦したが内容としては)次につながる試合だと思った。だんだんとチームの雰囲気も上がってきて、いい感じできている。(次戦に向けて)3週間あくので、しっかりとトレーニングして絶対に勝って、決めてやろうと思う。

・金城(営3・那覇)
(TKO勝ちについて)今日はうまくハマったから勝てた。振っていたら当たった感じ。ラッキーパンチです。今はやりたいことを試合の中で試していて今日ひらめいた。(次戦に向けて)もっと冷静に戦いたい。次も強い相手なので練習をしっかりやって、チームの士気を高めていきたい。

・鵜澤(済1・習志野)
リング上る前はデビュー戦だったので緊張したが、楽しく3ラウンド試合をすることができた。気付いたらもう3ラウンド終わっているくらいのめり込んでいて、自分のペースでボクシングをすることができた。(監督からはどんなアドバイスがあったか)自分のペースでボクシングをしろと言われた。(自分の長所は)自分の距離感でボクシングをすれば勝てると思っている。それをもっと上げていきたい。(次戦に向けて)まだまだ弱いので、次はTKO勝ちできるくらい、もっと攻めを入れて戦っていきたい。

TEXT=豊川拳大 PHOTO=小泉真也、千野翔汰郎
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
