東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/03

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[少林寺拳法]結果振るわず 2大会連続で入賞者なし  

第51回少林寺拳法関東学生大会
5月4日(日)日本武道館

本選出場
◆単独有段の部
山倉
◆女子茶帯の部
松岡・吉田ペア
◆男女二段以上の部
河野・立花ペア
◆女子団体の部
東洋大白山

20140504syorinji山倉
予選を2位で通過するも悔しい結果となった山倉

20140504syorinji男女二段以上の部2
河野・立花ペアの今後に期待だ

20140504shorinji吉田・松岡
今大会初出場で見事本選に駒を進めた松岡・吉田ペア

 今季の初戦となる第51回少林寺拳法関東学生大会が行われた。東洋大学白山からは7部門にエントリーし、うち3部門が予選を通過。本選では懸命な演武を見せるが、惜しくも入賞には届かなかった。

 単独有段の部では予選2位で本選に駒を進めた山倉(法2・成田国際)がキレのある演武を披露するものの、結果は振るわず9位に終わった。経験者でもある山倉は「高校に比べ練習内容に満足はしていたものの、練習時間の少なさに不満を感じていた。この制限された中でよくやったと思う」と振り返る。
 男女二段以上の部においては河野主将(文3・葺合)・立花(社2・富士見丘)が予選6位で本選に出場。「精いっぱいの力は出せた」と河野主将は語るが、8位と惜しくも入賞には至らず悔いの残る結果となった。
 女子茶帯の部では予選を4位で通過する。しかし本選では順位を落とし、入賞には届かなかった。また女子団体の部は本選からの出場となったが、こちらも入賞を逃した。

 前回大会に続き入賞者なしという結果に終わった今大会。この結果を受け止め、次戦ではより良い成績を残したいところだ。

■コメント
・河野主将(文3・葺合)
(男女二段以上の部は)先輩方や知り合いの上位入賞者からのアドバイスを元に改善できる所はしてきて、その中で自己最高得点も記録し、現時点での精一杯の力は出せた。それでも入賞を狙うには260点は欲しいので253点というのはまだ満足のいく結果ではない。(部全体については)去年の大会に比べると格段に上達してきているし、後輩も自分達もまだまだ上手くなれると感じている。また時間をかけてもう何段階かステップアップしていきたい。(次回の大会に向けて)主将が入賞していかないと後輩にも示しがつかないので、1位までとはいかなくても賞は取っていきたい。また大会が終わって新入生との練習が今週から始まるので、後輩にとにかく基本を叩き込んで賞を少しでも多くとれる人材を育てていきたい。

・立花(社2・富士見丘)
団体は自分以外が初心者で、引っ張っていくのが大変だった。しかし、最初から比べるとここまで頑張ってきた。時間をかけて頑張っていきたい。結果に悔しいという思いを持ってくれることが収穫。男女二段以上の部では、レベルの差を感じた。(次戦に向けて)上位の大学にあって東洋大にないものを探してレベルアップしたい。練習で集中を切らさずに、レベルの底上げをしていきたい。

・山倉(法2・成田国際)
本選まで残って入賞できなかったことは本当に悔しい。予選2位という結果は、2位という結果だけを見ればすごいなと思うが、予選は87点平均以上を目標として今回の演武に臨んでいたので、84~85点という点数は納得いっていない。本選では82~83点という点数も目立ったので、不甲斐ないところがあった。9位という結果をしっかり受け止めて今後につなげたい。(次回の)全日本学生大会では今回入賞できなかったので、入賞しなければならないと強く思った。最低限入賞することを目標に、ただ自分が入賞するだけでなく他の部員、後輩たちも最低限予選を通過できるように、切磋琢磨してやっていきたい。

TEXT=越智周人 PHOTO=越智周人、山下華歩
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
