東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/06

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[硬式野球]東洋打線が爆発!12安打10得点で昨季の雪辱を果たす大勝 

平成26年度 東都大学野球春季2部リーグ戦・東農大戦1回戦
4月26日(土)東洋大グラウンド

東洋大10-2東農大
(イニングスコア)

東洋大 010 030 402=10
東農大 000 011 000=2
(東洋大)
○鈴木(4勝)-黒川
三塁打:谷澤、小笠原
二塁打:鳥居

20140426kousiki谷澤
フェンス直撃の2点適時打を放つ谷澤

20140427kousiki鈴木
鈴木は今日もマウンドを譲らない

20140426kousiki原沢
原澤は2安打を放ち攻撃の起点となった

 二回、原澤(営1・前橋工)の適時打で先制。五回に谷澤(法4・鷲宮)の適時三塁打で2点を追加する。七回にはチャンス時に単打から得点につなげ、12安打10得点で勝利を収めた。


 4月の平均気温を上回る23度を記録し、暑い日差しの中行われた春季リーグ折り返しとなる3カード目。東農大は昨季唯一の黒星を喫した相手だ。二回に笹川(営2・浦和学院)の単打と四球で好機を作ると、原澤の適時打で先制するも、その後四回まで無安打無得点に抑え込まれる。
 続く五回、黒川(営4・桐生第一)の単打と四球で二死1、2塁のチャンスを作る。谷澤(法4・鷲宮)の本塁打級の当たりで2点を奪い、続く笹川がダメ押しとなる右前適時打をマーク。しかしその裏、六回と得点を許す。
 2点差まで詰め寄られたが、七回にはまたもチャンスが訪れた。先頭打者の安西(営2・聖光学院)が出塁し、四死球が重なり二死満塁。野選で1点を追加すると、続く鳥居(営2・愛工大名電)が初球を叩いて右越適時打を放ち、2点を獲得。この回一挙4得点を挙げ、さらに点差を広げた。九回にも打線がつながり、最終的に12安打10得点の大勝利を収めた。
 投げては鈴木(法4・東亜学園)が3試合連続完封とはならなかったものの、危なげない投球で4勝目を記録。打撃からリズムを作った今試合の白星は、優勝までの勢いをつける一歩となった。

■コメント
・高橋監督
一番は原澤がつないでくれたこと。1年生が頑張ってくれた。(二回)無死一、二塁でチャンスつぶしたと思ったらカーンと(中前先制適時打)。あれは大きかった。(昨秋東農大に連敗しているが)新人は知らないから。(谷澤は)打てる二塁手を目指している。でも1試合に1本しか打たないからあいつ。まだ考えが甘い。(先発・鈴木は)今日は悪かった。変化球も落ちないし、先週の疲れが残っていた。よく要所要所を抑えて、失点を2点で止めてくれた。(明日、東農大グラウンドでの試合は)二十何年ぶり。谷口君(谷口英規=H7年度卒・現上武大学監督)が二年の時、春のリーグ戦あそこで日大の落合(落合英二=元中日ドラゴンズ)を破って優勝決めたことがある。それ以来じゃないかな。

・鈴木(法4・東亜学園)
思ったところには最初から投げれていた。3試合連続完封を意識していたが、点を取られた瞬間に切り替えていかに失点を少なくするかを考えて投げた。変化球が甘く入らないように、球持ちを意識した。もっと変化球をコースに投げ分けられたら、より自分が有利にやっていけると思うので、そこを直したい。(次戦に向けて)チームが勝ち点を取れるように、勝ちにこだわっていく。

・谷澤(法4・鷲宮)
(五回の好機は)追加点欲しい場面で、鈴木の援護として1点でも多く入れたいという思いで打席に立った。打った時はフェンスを超えたかなと感じたが…。結果3塁打で追加点を挙げられて良かった。2アウトから点が入り、良い攻撃の仕方ができたと思う。(次戦に向けて)1、2カードは3戦目で勝っていたが、今カードは2連勝で終われるように頑張ります。

・鳥居(営2・愛工大名電)
(7回はどの様な気持ちで打席に入ったか)今までチャンスで打てていなかったので、ランナーを返そうと思って入った。(打ったのは初球)甘い球が来たら、早いカウントから打っていこうと思っていた。(リーグ戦であまり打てていなかったが)オープン戦は調子が良かったが、リーグ戦に入ってからは打たなければいけないと思いすぎて、自分のスイングができていなかった。(今後も今日の様な場面で結果を求められると思うが)ランナーを返す、次につなぐという意識を常に持っていきたい。(次戦に向けて)今日と同じで結果は気にせず振っていく。

・原澤(営1・前橋工)
監督から、変化球を呼び込めという指摘を受けて結果的に変化球をうまく打つことができた。前カード・国士大戦の2、3試合目が自分の中であまり良くなかったので、今日切り替えて2本安打が出たことは良かった。今日はラッキーな安打もあったが、明日も好機で(打席が)回って来ると思うので、きれいな安打で(後ろに)つなげられればいい。安打は出ているので、これからも自信を持って振っていきたい。

TEXT=坂口こよみ PHOTO=千野翔汰郎、市川菜月、山下華歩

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
