東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/08

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[硬式野球]打線爆発2桁安打で大勝 勝ち点死守 

平成26年度 東都大学野球春季2部リーグ戦・専大戦3回戦
4月8日(火)小野路球場

東洋大7-1専大
(イニングスコア)
東洋大 000 023 002 =7
専 大 010 000 000 =1
(東洋大)
○鈴木(1勝)-黒川、久保翔
三塁打:笹川
二塁打:久保翔、笹川、谷澤

20140408koshiki鈴木
完投勝利で新エース候補へ名乗りを上げた鈴木

20140408koshiki原澤
原澤は2安打で大器の片りんを見せる

 二回満塁の場面、暴投で先制を許すが、五回、代打・原澤(営1・前橋工)の2点適時打で逆転。その後も得点を重ね、終わってみれば11安打7得点の大勝で専大を退けた。

 まさに昨日のたまったうっぷんを振り払うような試合となった。今日も専大に先制される。先発の鈴木(法4・東亜学園)が「簡単にいき過ぎた」と振り返った二回。二連打と四球で二死満塁にされると、暴投で1点を献上する。3試合連続で追いかける苦しい展開に。
 それでも期待の新戦力が重苦しい雰囲気を変えた。五回失策と野選などで二死満塁の場面、代打・原澤が打席に入る。1戦目同じ状況で三振を喫したが、「前回の結果は忘れて打席に入った」とこれまで打ちあぐねていた専大・池田の真っ直ぐを振り抜く。詰まりながらも打球は右前に落ちる逆転の2点適時打。待望の大学初打点を挙げた。
 ルーキーの活躍に4番も奮起する。六回には、笹川(営2・浦和学院)がこの日3本目となる左前打で出ると、犠打と死球で得点圏に進め小笠原(営3・大社)、久保翔(営4・浦和学院)の連続適時打で差を広げる。極め付きは九回、笹川に右越適時三塁打が飛び出し、試合を決定づけた。
 先発・鈴木は、特に良かったという90キロ台の遅いカーブで打者のタイミングを外し、的を絞らせなかった。三回以降は二塁を踏ませず危なげない投球で1安打に抑えリーグ戦初完投勝利。打線も2試合無安打と打撃不振だった主砲・笹川が5安打の固め打ち。ルーキー・原澤も2安打と戦力はそろった。投打ががっちりかみ合い開幕カードを奪取。このまま完全優勝へ、長いシーズンはまだ始まったばかりだ。

■コメント
・高橋監督
よく逆転したね。やっとね、新人の原澤が打ったから。ダメもとで出したら当たっちゃった。宝くじが当たったよ。でもこの宝くじは大きいよ。50万円くらいの価値がある。これから乗っていくんじゃないかな。それと4番が打てば勝つね。やっと4番が出てきてチームらしくなってきたから、これから面白いんじゃないですか。

・鈴木(法4・東亜学園)
(初完投勝利について)疲れました。九回に打たれた一本はもったいなかった。それがなければノーヒットで抑えられた。特に遅いカーブが良かった。(先制点の場面は)1、2点は仕方ないと思っていた。結果的に暴投になってしまったが、仕方がない。悔いは残っていない。(国士大戦に向けて)エースがいないので、出来るだけ多くの投手で回していきたい。

・久保翔(営4・浦和学院)
(適時打は)思いっきり振りました。(角田投手は)スライダーがそんなに良い球じゃなかったので、あの二死1、3塁の場面で一番自信のある球で来ると思っていた。チェンジアップをボールにして、後はインコース真っ直ぐ勝負かなと踏んでその通りに来た。前の打席で気合いが入りすぎて空振りしていたので、2ボールだったし真っ直ぐ一本に絞って、絶対打ってやろうと思って打った。

・笹川(営2・浦和学院)
初戦、2回戦と自分が打てなくて負けていたので、中心としての責任を果たさなければいけないと思っていた。(池田投手への対策は)2試合の傾向を見て、低めを捨てて変化球を狙った。4番の自分が機能すればこれだけ点を取れることが分かったので、次は初戦からしっかり打っていきたい。

・原澤(営1・前橋工)
(適時打の場面は)真っ直ぐに絞って良い球が来たら思いっきりいこうと思っていた。1回戦の結果を忘れて、打席に入った。(初めての守備について)不安はなかった。いつも通りこなせば大丈夫だと思っていた。(3連戦を振り返って)高校では一発勝負だけど、大学は失敗しても次の日取り返せるところが良い。(次戦に向けて)また結果を出せるようにしっかりやっていきたい。

TEXT=千野翔汰郎 PHOTO=山中理子

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
