東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/08

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[コラム]第396回 不思議な気持ち 執筆者・庄司奈央 


 今年は雪が多いですね。暖かいことが特徴でもある私の地元にも雪は容赦なく降り積もり、辺り一面真っ白。そんな出来事が2週続けて起こるとは思いませんでした。雨女の私が引退したので後輩たちは安泰だと思っていたら、雪でレースが中止になってしまいますし…早く暖かくなることを願うばかりです。

 改めまして、こんにちは。アーチェリー、バスケ、陸上の3部会を担当させていただきました庄司です。スポ東を引退して20日ほど経ちました。大学に入ってから、この時期は毎週のように遠征取材で各地を訪れていたので、今、猛烈に旅行がしたいです(笑)

 1年前、スポ東で最上級生になってからは自分の中で引退までのカウントダウンが始まりました。「これが最後」という思いは、毎月の1人遠征も、今まで2度しか乗ったことのない飛行機に1人で乗って宮崎に行くことも、何だってできる力をくれました。あと12か月、あと半年、あと3か月…残りの月日を数える度に引退したくない、ずっとスポ東にいたいという思いは強くなるばかり。私にとってスポ東の活動は大学生活そのものでした。毎週土日に取材があるのは当たり前。スポ東に入る前は憧れでしかなかった方々を取材することもでき、いつしかその方々に顔を覚えていただけるようにもなり、スポ東でしかできない経験をたくさんさせていただきました。もちろん大変だったこと、悩んだこと、そして人知れず泣いたこともあります。それでもやっぱり私は取材が大好きで、楽しくて楽しくて…だからこそ、最後の会議は涙をこらえながら臨むのだろうと思っていました。
 
 ところが、引退を間近に控えた12月頃から自分の気持ちが変化してきました。もう終わりなんだと、引退を受け入れて落ち着いてその日を迎えることができるような、自分でも信じられない不思議な気持ちになりました。これが達成感、充実感というものなのかもしれません。新聞が完成した時とはまた違う、とっても不思議な感情が湧いてきて、最後の取材も会議も涙はまったく出てきませんでした。
 つまり何が言いたいのかというと、うまくまとめられませんが…でも、私はスポ東の3年間をやり切ったのだと思います。これ以上ないほど夢中になって、本当に幸せな3年間を過ごすことができました。

 それは周囲の人にも恵まれていたからだと思います。先輩にはたくさんのことを教えていただき、その分ご迷惑もおかけしたと思います。引退しても会場に来て声をかけてくださる先輩、取材とは関係なく一緒に試合を見に行く先輩。これからもお付き合いが続けば嬉しいです。後輩にとっては、口うるさくてイベントには参加しないという印象が強いかな。今後、何かイベントを企画してくれたら…気が向いたら参加します(笑)そして同期のみんな。この学年、このメンバーだったからこそ、私はこんなに素の自分でいられて、言いたいことが言えたのだと思います。うるさくていい加減で、時には面倒くさい人だと思ったかもしれませんが、みんなと同期で良かったです。
 
 実は、2年続けて陸班の先輩が班員に対してメッセージを残してくださいました。当初は私も陸班紹介をしようと考えていましたが、伝えたいことはだいたい伝えたつもりなので書くのはやめます。その変わり、一番感謝を伝えたい方々に向けて書くことにします。
 陸上競技部、アーチェリー部、バスケットボール部の選手、監督、マネージャーの皆様、また保護者や関係者の皆様、3年間大変お世話になりました。私がこんなに充実した日々を過ごすことができたのは、皆様の存在があったからです。いくら感謝しても足りないくらい、本当に感謝しています。ありがとうございました。これからもずっと応援しています。 

 そして最後に、読者の皆様にも感謝申し上げます。至らない部分もたくさんあったかと思いますが、取材先で「スポ東、お疲れ様!」と声をかけていただくことも、温かいメッセージを頂戴することもありました。そのような皆様のお言葉はいつも私たちの励みになっていました。これからもスポーツ東洋の記事を読んでいただけたら幸いです。

 長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
一応ホムペ担当でもありましたので、何とか18時までにアップすることができてほっとしております(笑)
今後は記事を読んで拍手を押すことに専念します!後輩のみんな、頑張って!

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
