東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/10

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[陸上競技]杜の都を終え再始動 2選手がベスト更新! 

第234回日本体育大学長距離競技会
11月16日(土)日本体育大学健志台陸上競技場

女子3000m
2組
DNS 柴田
3組
38着 永木 10'43"88

女子5000m
1組
4着 佐藤汐 17'25"02
11着 佐藤真 17'44"42
2組
36着 鈴木 17'34"49
37着 大場 17'36"91

20131116rikujo佐藤汐(撮影・野原)
佐藤汐は一時先頭でレースを引っ張った

20131116rikujo佐藤真
目標には届かなかったもののベストを更新した佐藤真

 先月末に杜の都を走り切った女子長距離部門から5選手が日体大記録会に出場した。佐藤汐(食1・大曲)と佐藤真(食1・花巻北)が自己ベストを更新した一方で、大場(生2・東海大山形)ら上級生は、苦しいレースとなった。

 3000mに出場した永木(食1・埼玉栄)は、序盤落ち着いたペースでレースに入った。だが、その後のペースアップに対応できず、課題の残る内容となった。
 続く5000mには4名が出場。1組の佐藤汐と佐藤真はともに集団の中からレースを進める。しばらくは様子をうかがっていたが、2000m過ぎに佐藤汐が一気に先頭に出ると、そのままレースを引っ張っていく。しかし3500m付近で再び先頭を譲ると、じわじわと後退してしまう。それでも必死にペースを保ち、見事にベストを更新した。一方の佐藤真も終始第2集団に食らい付いていき、こちらも自己ベストを更新する走りとなった。
 そして2組目には杜の都を経験した大場と鈴木(生2・津商)がエントリー。スタートから集団やや前寄りに位置取ったが、駅伝の疲労からかハイペースで進んだ展開に全くついていけず、不本意な走りとなってしまった。

 今回のレースでは、杜の都を走ることができなかった1年生がベストを更新してみせた。これは来月の富士山駅伝を目指すチームにとって、大きな刺激になったのは間違いない。新たな目標へ向け、チーム全体のさらなる底上げに期待がかかる。

■コメント
・永井監督
(レースの位置付けは)富士山駅伝を走るために、5000mの平均タイムを上げることを目的としていた。全日本という目標としていた大会が終わって、一区切りついたという感じだったため、気持ちの切り替えが中途半端になってしまった。永木は貧血の状態でどれだけ走れるかというところもあった。(1年生2人がベストだったが)彼女たちは全日本を走れなかった悔しさをもって2週間練習していたので、気持ちが強かったのだと思う。ベスト更新はチームの底上げになったし、良い刺激を与えた。逆に上級生は全日本から心の切り替えがまだなのかなという感じ。疲労も多少は残っていたと思う。(今後に向けて)調子はこれから上がっていくと思うので、30日の日体大に向けて選手と相談しながらやっていく。富士山駅伝に関しては、どれくらいのタイムを出せば上位6校に入れるかはわからない。12月1日までに5000mの平均タイムを最大限上げていくことを目標に頑張りたい。

・佐藤汐(食1・大曲)
今日は記録を狙ったレースだったが、全体的に流れが遅くそのペースで楽をしてしまった部分があって、不完全燃焼で後悔が残った。先頭に立って仕掛けた場面もあったが、一番大事なラスト1000mで粘り切れず追い越されてからもずるずると離れてしまったところは課題。(収穫は)5000mという距離に慣れてきて抵抗も徐々になくなり、レースの走り方を体感できた。(次のレースに向けて)自分たちの記録が、富士山駅伝に出られるか出られないかというチームの底上げの基準になってくると思う。そのため今日妥協してしまった部分を改善し、全力を出し切って自分の納得がいくレースをしていきたい。

・佐藤真(食1・花巻北)
前半は落ち着いて走ることができていたが、後半になるにつれて、自分を追い込むことができなかった。目標は17分半を切ることだったので、それができなくて残念。先日の静岡での大会の時よりは練習も積めていたので、状態は良かった。(課題は)後半の粘りと、苦しいところでもしっかりと自分を追い込んでいけるようにしたい(今後へ向け)5000mの記録をさらに更新して、チームに貢献できればと思う。

TEXT=山本純平 PHOTO=野原成華、青野佳奈
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
