東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/10

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[アイスホッケー]明大相手にドローも、成長をうかがえた一戦に 

平成25年度関東大学アイスホッケーリーグ戦
9月23日(月) DyDoドリンコアイスアリーナ
東洋大2-2明大

[ゴール・アシスト]
10:51 人里(今野、田中健)
59:34 田中健(澤崎、高見)

20130923hockey人里
先制ゴールを決めたFW人里

20130923hockey田中健
FW田中健の同点ゴールでチームを救った

20130923hockey秋本
力強いシュートで相手への脅威となったDF秋本

 リーグ戦4戦目は強豪・明大との一戦だ。同点で迎えた3ピリに逆転を許すも、残り時間26秒でDF田中健(国1・Roskridge secondary school)が意地のゴールを決め、引き分けで試合を終えた。

 試合は、立ち上がりから大熱戦を繰り広げる。開始8分に明大の反則により相手選手1名が退場となり、代わりの選手がメジャーペナルティを負うこととなった。これにより5分間のPP(パワープレー)を獲得する。その3分後、ゴール前にパックを運ぶと、FW澤崎主将(社4・武修館)のリバウンドをFW人里(社1・白樺学園)が叩き、先制点を獲得した。人里の大学初ゴールによってベンチが沸き、観客からの応援もさらに熱が入る。ここまで東洋大のペースで試合が進められていたが、明大も徐々に息を吹き返す。先制点から3分後、強烈なシュートを放たれると、GK脇本(社2・苫小牧工)の右手をかすめ、そのままゴールとなってしまう。同点とされ、1ピリを終えた。
 2ピリでも、積極的にゴールへと向かうが決定打を欠く。パックを奪いカウンターに持ち込むものの、GKに阻まれ得点とはならない。幾度もの好機を決めきれず、点差は動かぬまま最終ピリオドへ。
 なんとか追加点を挙げたい3ピリであったが、先に動いたのは明大であった。下から勢いよく振りぬかれたショットはGK脇本の肩の上を通過し、ゴールへと突き刺さる。逆転を許し、後には引けない状況となってしまった。その後も多くのシュートを放つが、追いつくことはできず、時間は過ぎていく。ここで一旦タイムアウトを取ると、その後は6人攻撃で相手ゴールに迫る。そして、残り時間26秒。DF田中健がゴール前の混戦から抜け出たパックを押し込み、なんとか同点に持ち込んだ。そして、そのまま試合は終了し、ドローで明大戦を終えた。

 惜しくも試合は引き分けたものの、試合時間の多くはパックを支配し、シュートも多く打つことができた。試合勘も徐々に取り戻し、試合ごとにチームが成長している様がうかがえる。しかし、鈴木監督も言うように、幾度もの好機に攻めきれず、フィニッシュに課題が残されていることは否めない。改善すべき点は調整し、さらに成長した姿を次の日大戦で見せつけるはずだ。


■コメント
・鈴木監督
(今日の試合は)内容的には開幕から考えてベストゲームだった。システムもしっかり守れていたし、ハードに戦えていた。ゴールへ向かう姿勢もしっかりしていたのでよかった。だが、結果は2ー2ということで、まだまだ成長できるし、しなければならないと感じる。やるからには結果を求めていきたい。(PPについて)全体的に悪くなかった。だが相手の強いプレッシャーに戸惑った部分もあり、フィニッシュも足りなかったところはある。(課題は)60分間の試合の中で、どうしても相手の時間というものがある。その中でいかに試合をコントロールしていくか。そういった時間帯にどうするかをよく考えていきたい。(次の試合に向け)開幕から、すごくチームが成長しているのがわかる。それを積み重ねていくために、いい準備をして次に臨みたい。

・FW澤崎主将(社4・武修館)
(試合を振り返って)今まで3試合を終えて課題となっていたのは、無駄なペナルティの多さ。今日はその点を意識し、僕自身は無駄な反則をしてしまったが、みんなは徹底してやってくれた。勝ちきれなかったのは残念。明大は勝てない相手ではなかったし、勝たなくては優勝もできない。最後負けてて同点に持っていけたのはホッとした。(得点力不足については)FWがもっと強引にゴール前に切り込んでドライブしたりするというのは今日の試合のテーマでもあった。まだまだできていないところが自分自身もあった。(今後の試合に向けて)これからまだまだ厳しい試合は続くし、引き分けではなくて、絶対毎回勝ち点3を取る。たくさんの課題を意識しながら練習に臨み、最後は笑って終われるように全員で頑張っていきたい。

・DF秋本副主将(社4・埼玉栄)
(今日を振り返って)試合経験が少なくブランクがあったが、初戦から少しずつよくなってきている。しかし明大相手となると攻め、守りがうまくいかなかった。(結果について)1点の勝負になるとは思っていたが、最後何とか決められてよかった。非常に嬉しい。(タイムアウトでは)気持ちだけは落とさずに、どんどん前に進んでいくように言われた。(シュート数について)守りを堅くしていっているが、得点が取れていないのが事実。次の試合までに練習で改善していきたい。(守備について)1対1にも負けずにしっかり戦って、失点を抑えていくことが大切。(次回に向けて)今まで通りにプレーすることと、どんどんゴールに向かって気持ちを高めていきたい。アタッキングゾーンを集中して練習していきたい。

・DF田中健(国1・Roskridge secondary school)
(今日を振り返って)前の試合は出だしが悪かった部分があったが、徐々にチームもまとまってきたと思う。やはり反則が多く、そこを改善したい。取らなくていい反則を減らして、とにかく足を動かしたい。(大学初ゴールについて)ただ言われたことをしただけ。今野選手のいいパスに合わせただけで、僕が決めたというよりも、周りがチャンスをくれた。(シュート数について)練習でもゴールに向かっていく気持ちを強くしていっている。シュート数を増やせればゴールも増えると思うので、その気持ちを大切にしている。(次回に向けて)春、夏と出られなかった分、周りのチームよりは出遅れている部分もある。日々の練習からレベルアップして、次の試合ではもっといい試合をできたらと思う。

・FW人里(社1・白樺学園)
(今日の試合は)試合前のミーティングでは、今日はビッグゲームになると言われていた。その中でもゲームプラン通りに進められたのではないかと思う。(得点シーンについて)自分の目の前にリバウンドが出てきたので、ただそれを押し込むだけで、ラッキーなゴールだった。だが、こういった形で入れられたのは、自信にもなりますし、しっかりと次につなげていきたい。(シュート数について)最初の早稲田戦のときからゴールに向かえということを、皆に言われていた。また、システムをしっかり理解したことも併せて、シュート数につながったのだと思う。(次の試合に向け)皆でやることはしっかりとやって、次も勝ちにつなげていきたい。

TEXT=小野紗由美 PHOTO=佐藤真理、田井早希恵
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
