東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/08

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[フィギュアスケート]成績伸び悩み 入賞者出ずにインカレを去る 

第83回日本学生氷上競技選手権大会
1月8日(土) 釧路市春採アイスアリーナ

【男子Aクラス】
17位 田原久司(社3・秀明英光)

【女子Aクラス】
14位 長谷川遥(文3・浦和北)

【女子Bクラス】
9位 高橋亜弓(社4・不二女子)

20110108figure長谷川
長谷川は美しいスパイラルをきめた

20110108figure田原
力強い演技を見せた田原

 昨日のSP(ショートプログラム)をそれぞれ17位、16位で終えた田原と長谷川は気持ちを切り替えてFS(フリースケーティング)に臨んだ。だが結果は伸びず、入賞者は出ないままインカレの幕を閉じることとなった。


 男子Aクラス、SPで田原は17位という結果で終わり、最終日のFSで巻き返しを狙った。しかし、インカレという雰囲気にのまれたのかポイントは思うように出ず、順位は変わらないまま演技を終える。
 女子Aクラスには長谷川と木田(社4・市立川越)が出場した。長谷川は「調子はよかった」と語るように、曲の始まりから落ち着いた滑りを見せる。しかし、途中のジャンプで着氷に失敗。そのまま流れは悪い方向へ変わってしまうかと思われたが、ミスを引きずらずに最後まで滑り抜いた。結果はSPから順位を2つ上げて14位と、入賞は果たさなかったものの、本来の調子を取り戻せた大会となった。木田は最後の大会だったが、力を発揮できずFS出場は叶わなかった。女子Bクラスに出場した高橋は、9位という結果を残した。
 
 昨年10月の選考会より順位を落とした選手たち。納得のいく演技は出来なかった。今大会で見えた反省点を克服し、次は氷上で最高の笑顔を見せてほしい。


■コメント
・高橋主将(社4・不二女子)
緊張していて、自分の演技が、前よりはできていると思うが、ちょっとずつもったいないと思うところがあった。最後だから、最後の2つのジャンプも入れたかった。(大学最後だったが)あまり考えないようにしていたので、終わってからもこれで終わりなんだと思えないくらい、次があるんじゃないかと思っちゃうくらい、忘れていた。(どんな思いで臨んだか)練習してきたものを出せるように。(4年間振り返って)なかなか両立できない部分が多かった。4年では頑張れたかなと思う。(楽しかったことは)やっぱり普段違うところで練習していても、試合でみんなと会うのが楽しい。(一番の思い出は)1つ上の先輩(遠藤)の引退試合。(どんなところが)見てて涙が出るくらい感動した。(後輩へ向けて)頑張って下さい。

・木田(社4・市立川越)
(今の気持ち)インカレが最後ということで、4年間ショート落ちだったので、フリーを滑りたかったなというのはあるが、やっぱり今までの中では良いショートができたので良かったかなと思う。ジャンプは最初の2つのトリプルは回転が全然足りなくてちゃんと着氷できなかったが、3つめのアクセルは今シーズン一度もはずさなかったので、良かった。スピンは結構ショートで失敗することが多かったが、今日はちゃんと回れた。(どんな気持ちで滑っていたか)ジャンプが3つ終わるまでは本当に緊張してて、とにかく締めようと思っていて、最後のアクセルが決まってからはホッとしてあとは楽しくやろうと思った。(応援の声が多かったが)今回の試合が引退試合になるので、本当にみんなの応援が力になって、あそこまでの演技ができたのかなと思う。(4年間を振り返って)いろいろと嬉しいことも辛いこともあったが、周りのいろんな人に支えてもらってここまで来れたので良かったというか、やっと終われたのかなと思う。やめたいと思ってしまったこともあったが、スケートが好きだという気持ちでここまでこれた。(後輩たちに一言)2人も来年は4年生で最後のシーズンになると思うので、悔いが残らないように精一杯やってもらいたい。

・長谷川(文3・浦和北)
今日は公式練習から調子がよかった。途中に変な失敗をしてしまったが、今日は上手くできたと思う。今までずっと調子のよくない演技していたが、やっと持ち直してきて、気持ちを強く持ってできたことが1番よかった。逆に調子がよかった分、緊張して足が震えてしまって(ステップを)踏み違えたりしたので、そこはもったいないと思った。(課題は)足が震えた中でも正確なジャンプを飛べるようになることと、スピンが調子よくできてるので取りこぼさないようにすることと、試合になれて緊張しないようにすること。(大会を終えて)ここにきて調子を取り戻して演技をすることができて、少しでも順位に貢献したかな、と思っている。

・田原(社3・秀明英光)
(今日のスケートを振り返って)なんていうか、全く納得がいかなかった。(今日の滑走の目標は)滑りが止まらない様にすることと、ジャンプをしっかり降りるつもりでやった。(今日の反省点は)全部。(今後に向けて)他の試合ではしっかり演技できるように、練習を積み重ねていきたい。

TEXT/PHOTO=中村麻衣
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
