東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/02

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[特集:JBL]日本バスケの最高峰が見られる!東洋大生特別割引! 

jbl1  jbl 特別割引詳細はこちら!

 日立サンロッカーズ対東芝ブレイブサンダースの試合にて「記者」と「カメラマン」として取材を行いました。日々の取材活動に、少しでも活かすべく、本物の現場を体感。日本代表の選手への取材もさせて頂きました。
 さらには、JBLさんから東洋大生に観戦優待のお話を頂きました!

■JBLって?
財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の傘下団体となる日本最高峰のリーグであり、世界につながるリーグとして、日本代表の強化、バスケットボールの競技力向上を担っている組織です。ちなみに今回取材させていただいた日立サンロッカーズの竹内選手は日本代表!


jbl2 jbl3
サンディ君(写真右)は選手のアップにも加わるなど、とにかくアクティブな人気者♪


kbl4 jbl9
佐藤選手(写真右)はPGとして試合を通してチームをけん引


jbl7 jbl8
試合後には取材を行いました(左=竹内選手・右=佐藤選手)

■マッチレポート
 立ち上がり、日立のペースで試合は進む。アウトサイド中心の攻撃で、立て続けに3Pシュートを決める。攻め手を欠く東芝は2度のインターセプトからのチャンスも立て続けにミス。得点につなげず、17対11で1Qを終了する。
 2Qに入ると流れは一変。東芝が激しいディフェンスからリズムをつかむと、攻撃では中と外を使ったバランスの良い攻めを展開。開始5分過ぎに20対21と逆転を演出する。しかし、東芝は相次ぐミスから流れに乗り切ることが出来ない。すると、ラスト10秒のところで日立が猛追をみせる。#20佐藤のスティールから#33ラマーが3Pシュート。これが決まり31対30で日立がリードのまま前半を終了した。

 3Q開始早々、東芝が速攻から逆転に成功。その後も一進一退の攻防が続く。開始5分過ぎ、日立の#15竹内と#20佐藤が痛恨の3つ目となるファールをしてしまう。残り時間も少なくないため、日立はメンバー交代を余儀なくされる。チームファールも5つを超え、日立にとっては厳しい展開に。一方、東芝はこのチャンスに積極的な攻めから、フリースローを獲得。着実に得点を重ねていく。なんとか粘る日立は、ラスト15秒。#20佐藤のインターセプトから#35タイラーがシュートを決め、49対48と逆転。このまま4Qへつながると思いきや、東芝の#3佐藤がブザーと同時にシュートを決め、再びゲームをひっくり返した。
 49対50と初めて東芝リードで迎えた最終Q。開始から日立の#11菅が大爆発。立て続けに5ゴール挙げる。その後、日立は東芝を寄せ付けることなく、スピードある攻めを展開。残り4分過ぎで10点差にすると、そのまま逃げ切り、試合は72対61で日立の勝利となった。

■コメント
・#20佐藤稔浩選手
試合が中断から空けての2週目だったので、攻撃でもディフェンスでも頑張っていこうと思って試合に臨んだ。(東芝は)ディフェンスが良いチームなので、中を使おうと思った。途中で相手のペースになることもあったが、悪くはなかったと思う。
基本的に、外、外で攻めるよりも、中も使っていけば自ずと外も空いてくるので、バランスよく攻めた。
(3つ目のファールに関しては)手が当たっていないと思ったが……仕方ない。
(次戦へ向けて)ずっと1勝1敗というのが続いているので、しっかり勝って2勝したい。

■取材を終えて
本来ならば、立ち入ることのできないPRESS専用のスペースで試合を見ることが出来ました。また、各ピリオドごとにリリースされる資料も貰うことが出来、完全にプロの記者気分を味わえました。通常なら見ているだけの一観客のはずなのに、試合後に活躍していた選手を目の前に取材を出来る喜びは格別です。
このような機会を頂くことが出来、本当に良かったと思いました!残念なのは…日本代表選手を目の前にした後輩記者が緊張から、頭が真っ白になっていたことです(笑)
また、試合会場には同じ大学生でJBLの「現場」でインターンシップを行っている学生の方々がいました。学生のうちからあのようなスポーツの現場で働けるのは羨ましかったです。同じ学生として、彼らの活躍に感化される部分が多くありました。ブログをされているとのことなので、ぜひそちらをご覧になってみては、どうでしょう。

とにかくバスケットは面白い!10点差残り1分でも逆転の可能性があるような競技は、あまりありません。小さなコートで、本当に最後の最後まで結果が分からないドキドキ感。東洋大のアイスホッケーに通じるスピード感は見る者を圧巻します!東洋大の各部の競技が好きな人なら、すぐにゲームに引き込まれることは間違いなし!さらにはイケメン選手も多いですよ♪
仲良しグループで行って騒ぐもよし!ルールも簡単なので、デートで行っても、男女問わず楽しめます!
とにかくまずは会場まで足を運んでみては♪


取材・文=片岡涼、草なぎ裕吾 写真=草なぎ裕吾、冨井理紗
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
