東洋大学スポーツ新聞編集部

記事・写真の著作権は東洋大学スポーツ新聞編集部に帰属します。無断転載・二次利用を固く禁じます
 

2017/04

 
最新号

東洋大学スポーツ新聞編集部

Author:東洋大学スポーツ新聞編集部
スポーツ東洋67号

1面、2面…陸上競技部長距離部門
3面、4面…アイススケート部

競技別記事
アーカイブ

2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【16件】
2015年 01月 【23件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【52件】
2014年 10月 【68件】
2014年 09月 【80件】
2014年 08月 【22件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【42件】
2014年 05月 【66件】
2014年 04月 【63件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【22件】
2013年 11月 【48件】
2013年 10月 【62件】
2013年 09月 【74件】
2013年 08月 【22件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【27件】
2013年 05月 【71件】
2013年 04月 【45件】
2013年 03月 【15件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【53件】
2012年 10月 【71件】
2012年 09月 【63件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【69件】
2012年 04月 【52件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【25件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【28件】
2011年 11月 【48件】
2011年 10月 【61件】
2011年 09月 【59件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【48件】
2011年 05月 【71件】
2011年 04月 【31件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【28件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【72件】
2010年 09月 【60件】
2010年 08月 【33件】
2010年 07月 【25件】
2010年 06月 【39件】
2010年 05月 【67件】
2010年 04月 【57件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【25件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【54件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【58件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【38件】
2009年 05月 【45件】
2009年 04月 【35件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【39件】
2008年 10月 【40件】
2008年 09月 【34件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【29件】
2008年 05月 【42件】
2008年 04月 【33件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【37件】
2007年 10月 【48件】
2007年 09月 【44件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【27件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【23件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【30件】
2006年 04月 【15件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】
2006年 01月 【12件】
2005年 12月 【8件】

最近の記事
最近のコメント
記事検索

 


[陸上競技]故障明けの2選手、大学初レース 

第205回日体大長距離記録会
12月6日(日) 日本体育大学健志台グラウンド

5000m
23組
20着 石田 15'04"87

26組
17着 冨岡司 14'53"26

rikujo石田
約1年ぶりのトラックレースに臨む石田(ゼッケン22)

rikujo冨岡司
懸命な粘りをみせる冨岡司(ゼッケン11)

 昨日に引き続き行われた日体大記録会。本日は5000mに、故障明けで大学初レースとなる石田(済1・松崎)、冨岡司(済1・大曲工)が臨んだ。

 23組目に出場した石田は序盤から集団中央につく。レースに動きが見られたのは3000m過ぎ。ペースが上がり集団がばらけるものの、石田は第一集団後方で粘る。しかし、残り1000mで集団から離脱し失速。ラスト200mでのスパートをみせるも、目標としていた14分台には及ばなかった。
 また、26組目には冨岡司が出場。スタートから縦に長い集団の、後方でレースを進める。3000m付近から集団が乱れるものの、冨岡司のペースは乱れることなく徐々に前との差を詰める。一時は苦しい表情をみせるも、ラスト400mでのスパートで懸命に粘り、15分を切ってのゴールとなった。
 来週には平国記録会を控えていて、東洋大からは大半の選手が出場予定。今シーズン最後のトラックレースに、注目は高まる。

■コメント
・谷川コーチ
石田と冨岡司は大学初レースだったので、これからにつなげるレースであり、ある意味スタート地点。これがきっかけになればと思う。レースだけではなく、今後いかに練習につなげていけるかなので、走り終えた後のケアだけはしっかりしたい。
記録については自己ベストを出せるのが一番よかったが、石田は後半が少し粘れなかった。練習がそのまま出たかんじだったので、今後の練習でその辺を修正してもらえればなと。冨岡司についてはまだ走り始めたばかりなので、本人は14分50秒くらいで行こうかなと言っていたが、練習を見たかんじでも、いい走りだった。
二人は来週の平国記録会にも出るので、そちらでもしっかり走れればと。来週は、箱根エントリーメンバー以外は全員走る。今シーズン最後のレースとなる選手が多いので、各選手が自己ベストを更新できればと思う。

・石田(済1・松崎)
故障がやっと治り、1年2ヶ月ぶりのレースだった。(レースでは)ラスト2000mで落ち込んでしまい、その点が残念だったかな。3000mを過ぎてからがきつかった。
ちなみに今日は大学に入ってから初めてのレースで、大学の記録会での選手層の高さを感じた。調子は(大会に合わせて)調整してきたのでよかったかな。でもタイムが悪かったので、満足はしていない。今日の目標は14'40"。とにかく故障明けてから初めてのレースだったので、どこまで自分がいけるかなという確認をするという感じだった。
来週の平国記録会の5000mでは、今回の記録を上回る走りをしたい。

・冨岡司(済1・大曲工)
練習があまりできず、スピードがなかったのできつかった。レースでは1位を狙おうとか考えていなかったので、先頭を気にしないで集団の流れに乗ってついていった。(故障明けのレースだったが?)最後にレースに出たのは、1月の都道府県駅伝。今日は(大学に入ってから)初めてのレースだったので、今の自分の現状を知りたいなと(思って臨んだ)。記録的には現時点ではこの程度だと思うけど、もうちょっといけたかな。
次は来週の平国記録会で5000mに出る予定。今日のタイムよりも、速いタイムで走ることが目標。

TEXT=芳原汐美 PHOTO=溝井由佳里
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

.

速報掲示板

twitterでも発信中!
リンク
定期購読者募集
スポーツ東洋では定期購読される方を募集中です。年間約5回発行。金額が1500円となっております。下の問い合わせフォーム(PC閲覧のみ)より「お名前・郵便番号・住所・電話番号」を明記の上、ご連絡ください。
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
